· 

マイナンバーカード

厚木の行政書士 安齋です。

 

昨日は生暖かい雨に昼過ぎから横殴りの突然の雨でずぶぬれになった方も多かったのではないでしょうか。

そして今日は20度近くまで気温が上がる予想と天気予報で見ました。

 

さて私は昨日、マイナンバーカードの申請代理を行った方のカード受け取りに出向いてきました。

 

これは、マイナンバーカードの普及促進に行政書士も代理申請手続事業として協力することになったことがきっかけで、私も今年初めから相談員をしています。

 

 

ただ、市役所も積極的に窓口を設けて実施しているので実際のご依頼はほとんどなく、忘れかかっていたのですが今回、後見人さんから(被後見人さんの)ご依頼をいただいたので申請代理とカード受取をしてきました。

 

申請をしたのは10月上旬、交付通知が11月中旬と1か月以上かかりました。

しかし、厚木は受け取り予約をしなくていいようなので、申請者様の委任状、本人確認書類(顔写真付のもの+保険証)と代理人の本人確認書類でokです。

 

当日、受け取りに行くとすでに駐車場から満車…。

そして受け取るだけでも1時間待ち…。

 

自分で行けばできるマイナンバーカード申請ですが、大変なので(行政書士手数料もかからない)行政書士に依頼した方がいいと思います。