· 

サンスベリアから新芽(子株)が!

厚木の行政書士 安齋です。

 

今日は業務とは全く関係のないことを書きます。

 

事務所を自宅から今の場所に移転させた記念に購入した観葉植物『サンスベリア』から新芽が2株も出てきていることに気が付きました!

 

祖父の花好きが似たのか、ここ数年は切り花を自宅に飾ることが多かったので   

すが、どうも育てるというのには向いておらず、枯らす専門だったので鉢植え   

          を購入したことはなかったのです。

 

しかし、事務所移転を機に

「根気よく育てていこう!植物の様子を観察しながら育てる感覚も仕事に生きてくるかもしれない」

と思い立ち『育てやすい』がポイントのサンスベリアを迎え入れました。

 

冬場はほとんど水をやらず、今くらいの時期でも土が乾いたらコップ2杯くらいのお水をたっぷりと……。

 

          新芽が出ているのを発見した時には感動✨しました!

          ※つい最近、自宅のガジュマルの樹を「水のやりすぎ!」で幹がぐにゃぐにゃ  

           になってしまい、慌ててのこぎりを購入、柔らかい部分を切り落としてお薬

           を塗って応急措置を取ったばかりだったので(まだ心配、毎日愛でていま

           す)新芽の発見はとてもうれしかったです。

 

          そしてネットで色々検索してみると、『株分け』なるものが必要だと。

          う~ん、しなければならないのか、しなくても元気に育つのか。。。

          よく調べてこれからも大切に育てていきたいと思います。