· 

おカネの切れ目が恋の始まり

厚木の行政書士 安齋です。

 

今日はファイナンシャルプランナーと新ドラマを関連付けて記載したいと思います。

 

録画していた新火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋の始まり』を見たのですが、初めは「このドラマ、

何だろう。お金の大事さを伝えたいのだろうけどイマイチ伝わらないな」と思いながら見ていました。

 

しかし、第一話の北村匠海さん演じる営業マンの家庭事情と金銭的な窮状が描かれていたのを見たときに「私も奨学金や車のローンの返済に追われてつらかった時期があったな」と思い出しました。

 

私がファイナンシャルプランナーの勉強を始めたのはその状況がきっかけだったように思います。

内容的にも人には聞けないし、みんな知っていることは偏っているだろう。

プロに聞きに行くとお金がかかるし、一体、何から聞いたらいいのかわからない。

そんな思いからとりあえず自分で大まかなことがわかるようになりたいと勉強を始めました。

 

AFPを取得した今でも、FP業務において自分が経験していない内容について苦手な分野もありますが、やはり年齢、経験と共に徐々にリアルな知識が身についてきたかなと思っています。

 

ドラマの話からずれてしまいましたが、このドラマは私のFPとしての初心を思い出させてくれるドラマなので、大切に4話まで見ていきたいと思います!

 

年内にはFP業務を本格始動させていきたいと思っていますので、またHP、ブログで発信していきます。よろしくお願いします。