· 

セルフレジ初体験

厚木の行政書士 安齋です。

 

今日は、先日初体験したセルフレジについて書きたいと思います。

 

某コンビニエンスストアでお会計をしようとしたのですが、既にレジに並んでいる方がいたので

視界に入ったセルフレジに初挑戦してみました。

 

機械の前に立ち、いきなりバーコード読み取りをしようとしたのですが反応せず「……ぇ?」

となっていたところで良く画面を見ると「〇カードをお持ちの方」「お持ちでない方」などという

選択画面があり、「これを先に選ぶのか💡」と知りタッチ!

 

そしてバーコード読み取り、お会計……と思っていたところ、「現金、使えないの~?」と

そこで初めて知りました。

 

カードかなぁ、でも少額だしなぁと思っていたところでひらめいたのが〇〇pay払い!

 

ついこの間、マイナポイントを申請し、〇〇payに入金したところで「よしっ」とpay払いに

チャレンジしました。

〇〇payを起動し、バーコードをかざし「ピロ~ン」だったかな? 支払い完了!!

 

〇カードポイントも付いた上に、〇ンタポイントも付きました。

 

現金、クレジット、デビット、電子マネーなど様々な支払方法がありますが、それぞれの

メリット・デメリットを上手にマネ活、ポイ活…最終的にはライフスタイルに取り入れていきたい

ですね!